アキバのメイドさんにAndroidを教えてもらってきた\(^o^)/

建国記念日に、日本がハジマター\(^o^)/

2015年2月11日、とてもおもしろいイベントに参加してきたので紹介します!

日本Androidの会秋葉原支部・コスプレ理系女子普及部 第33回定例会

会場は女中酒場幻橙館 大正ロマンがコンセプトのお店です。

IMG_20150211_164050

店長の鈴峰桐さん、Androidの会秋葉原支部長の肩書を持たれているらしいです。カッコイイ

IMG_20150211_224137

今日で卒業されるメイドさんが2人のいて、会の途中では涙涙(ノД`)シクシク 手紙の読み上げなども、、、なんか濃い!

でも、楽しい( ・∀・)!!

一般的な勉強会のイメージ

勉強会といえば、怖いおにいさんが参加されていて、誰かが甘いことを言うと強烈にマサカリを投げてくる殺伐としたイメージがあります。

例えばこんなコード

i = i + 1;

いや、 i++; って書こうよ(*´Д`)

さらに

if (i == 7) { i = 0: }

(つд⊂)ゴシゴシ

i %= 7;

せめて、

if (i >= 7) i = 0;

そうでないと、なんかの原因でiが同時に2回足されて8を超えたら永久に増え続けることが心配で心配で夜も(ry

でもね、それで( ・∀・)イイ!!

例えば参加者の声:「他の勉強会では、ついていけなかったけどここでは優しくてついていけました!」

この日はプログラミング未経験の方、中学1年生の男の子も参加されていました。みんな初心者に優しい!(僕もAndroidは初心者です)一人でも遅れた人がいると、みんなで待ってくれる!

IMG_20150211_183412

僕のMacがフリーズしちゃった時も、再起動するまで待っててくれた!( ;∀;)感動

WIN_20150212_004748

最終的に、みんなプログラミングの課題を終わらせることができた!
もし、<=とか+=とか%とか、使う演算子増えればそれだけ説明も増やさなきゃいけないし、そしたら終わった感動みんなで味わえなかったよね。

プログラミングはもっと楽しく!もっとかわいく!

配布資料のサンプルコードみてください!なんかカワ(・∀・)イイ!!

もちろん現場では難しいことを考えることも必要。だけど、そんな怖いプログラミング楽しいか?初めてホームページを作った時の楽しかった気持ちを忘れていないか!

懇親会が楽しい!

懇親会ではメイドさんとチェキもできて楽しい!料理も美味しかったです!

B9jxp0kIcAEiO-x.jpg-large IMG_20150211_221856 B9jyIKEIAAEwIRr.jpg-large

楽しい建国記念日をありがとう!

次回情報

次回は3/29に開催されるようですよ!もちろん僕も参加します!

告知サイトはこちらです。
日本Androidの会秋葉原支部・コスプレ理系女子普及部 第34回定例会


2 thoughts on “アキバのメイドさんにAndroidを教えてもらってきた\(^o^)/

  1. 大和みどり

    いしがみさん本日は初めましてでした(^o^)/
    ありがとうございました!
    とても話しやすいお方で、有難かったです(^人^)
    また是非来月も☆

  2. susumuis Post author

    大和みどりさん

    コメントありがとうございます。今日はお疲れ様でした。話しやすかったですか?ありがとうございます。
    来月も是非参加させていただきたく思います。また、幻橙館にも行きますので、そちらでもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。